CPU使用率

Xenで仮想化やってみようと思ってYaSTで入れてみたわけです
つい先日Xenのアップデートをやってみたわけです
そしたら通常のカーネル?を削除されてしまったわけです


まあ、Xenで起動できるからいいかな〜?とか思ってたんだけど、
起動するとうんともすんとも言わない状態に><
どーやらCPUが仮想化に対応してないみたいです…


卒業制作あるからすぐに復旧させないと!ということで
なんとか削除してしまったカーネルを入れようと。。
suseのCD使ってレスキューモードでやろうとしたんだけど挫折ったorz
ということで代案。
パーティションは/と/usrと/homeって分けてるから/だけインストしなおす!
ってことでやっちゃいました


そしてしばらく使ってると、やたら挙動がもっさりとしてきた…
conkyでは何もしてない時でもCPU使用率が70%あたりをうろうろ…
CPU使用率の大半がXorgとkwinで占められてた


ググってみると、どうやらグラフィックドライバの問題らしい
んでなんのドライバ使ってるかも調べてみた↓
Radeon XPRESS 200M
ソースからコンパイルとか言うのも見つけたんだけど、
ちょっと不安だったんでYaSTから入れる方法を採ってみた!
ここを参考に。。

  • やり方

レポジトリに次を追加する
http://www2.ati.com/suse/11.3
x11-video-fglrxG02-
ati-fglrxG02-kmp-desktop-
をインストール。
二つ目のkmpのあとのdesktopはそれぞれの環境で、らしいんだけど、
x11-video(ryにチェック入れたら二つ目にもチェック入ったから
これでいいかな?という感じでいれたんだが今のところ不具合はない


ドライバ入れたあとはCPU使用率も下がってモッサリ感もなくなった
…んだけど、なぜかコンポジティングが無効になったまま…
サポートされてませんとか言われる?
これはまたの課題かな