ubuntu11.04でwebサーバ

opensuseで試してみたところ躓いたので、ubuntuで出来るか試してみた
実際にいれたのはApache2.2,php5.3,mysql5.1
cmsとして、seezoo1.0.1(http://seezoo.org/)
apacheは起動してもphpを実行できなかったから、備忘録として。。


以下手順
Apacheインストール

#apt-get install apache2

phpインストール
はじめは後半の2つをインストールしてなくて?phpがうまく動かなかったのかな?と思ったり
あとphpのインスト忘れてて、localhost/index.phpにアクセスするとなんでファイルのダウンロードダイアログがでるのかな〜?なんて悩んでた汗

#apt-get install php5 php5-gd phpmyadmin

mysqlインストール
上とおなじく、php5-mysqlを入れてなくて動かなかったのかな?

#apt-get install mysql-server php5-mysql


apacheの起動確認

#/etc/init.d/apache status

動いてるかどうかを確認。起動するにはstatus->start、停止するには->stopに変えて実行

mysqlの起動確認

#/etc/init.d/mysql status

で起動状態を確認し、
インストールする段階でパスワードを決めたと思うので、

mysql -uroot -p

でパスワードを入力してコンソールに入れるか確認
今回は公開する予定はないので、mysql用のユーザとかは作ってない
cmsのインストールは省略

参考にしたページは↓
http://blog.kcg.ne.jp/blog/sato_si/5488