Rインストール

http://www.okada.jp.org/RWiki/?R%20%A4%CE%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB#if8c08b4
のページに従ってもうまくいかなかったので、備忘録として。
筑波大のcranミラーサイト(?)を参考にしてみた↓
http://cran.md.tsukuba.ac.jp/
ぶっちゃけ↑に書いてあることを書いただけ(^^ゞ


まずはレポジトリの追加
suseのバージョンの部分は適宜書きなおしてくださいな

#zypper ar -f http://download.opensuse.org/repositories/devel\:languages\:R\:patched/openSUSE_11.3 R-patched

R本体のダウンロード

#sudo zypper install R-patched R-pached-devel

新しいリポジトリまたはパッケージの署名鍵を受信しました
とでるので、承認。

一応、最新版かどうか確認

zypper update R-patched

起動確認

username@hostname:~> R

R version 2.13.0 (2011-04-13)
Copyright (C) 2011 The R Foundation for Statistical Computing
ISBN 3-900051-07-0
Platform: i686-pc-linux-gnu (32-bit)

Rは、自由なソフトウェアであり、「完全に無保証」です。 
一定の条件に従えば、自由にこれを再配布することができます。 
配布条件の詳細に関しては、'license()'あるいは'licence()'と入力してください。 

Rは多くの貢献者による共同プロジェクトです。 
詳しくは'contributors()'と入力してください。 
また、RやRのパッケージを出版物で引用する際の形式については 
'citation()'と入力してください。 

'demo()'と入力すればデモをみることができます。 
'help()'とすればオンラインヘルプが出ます。 
'help.start()'でHTMLブラウザによるヘルプがみられます。 
'q()'と入力すればRを終了します。 

無事起動できました^^